8月13日はボリビアフェス♪

今日は🎶

中南米コンシェルジュの武内祐子です✨

先日、友人の在日ボリビア人のご夫婦が企画された1日ボリビアンカフェにて、久しぶりにボリビア料理を堪能してきました😍

場所は墨田区、東あづま駅からすぐの貸しスペースにて行われました。

こちらはピケ・マチョという、ボリビアを代表する料理の1つ。

牛肉と玉ねぎ、オリーブ、ソーセージの炒め物で、日本人の味覚にも本当に良く合います💕

この料理発祥のコチャバンバの街では、たらい一杯にピケ・マチョを入れてみんなでたらいを囲んで団欒する習慣があります。

そして、こちらは、アヒ・デ・パパリサ。

ボリビア風・ビーフシチューの様な感じ。

そして、ボリビアのレストランには必ずあるキヌアスープ。

具沢山で標高が高いアンデスのスタミナスープ。

キヌアは標高が高く、荒れた地でも育ち、ビタミン、ミネラルが豊富なパワーフードとして、一時日本でもブームになりましたね😉

そしてこちらはご飯と甘いミルクを混ぜ、シナモンをかけたデザート💕

お腹いっぱいでご飯かぁ…と思いましたが、余裕で別腹でした(笑)

 

こちらはボリビアの朝食の定番・サルテーニャ。

個人的に、ボリビア料理で1番好きで、世界に通用する料理がこれだと思ってます。

甘いパン生地の中には、汁だくの肉じゃがの様な煮物、茹で卵、そしてオリーブが入って味のアクセントになっています。

日本でこれだけ本格的で、ボリビア現地の美味しいレストランにも引けを取らないメニューが出てきたのは、正直驚きでした✨

シェフのフスティーナさん(前列の赤いシャツの方)は、今は日本で主婦をしていますが、ボリビアで料理学校を出た腕前の持ち主。

一家総出で今回の企画を実現して下さいました💕

また来月もやるかも?と話していたので、

是非!とアンコールしたところ、来月は南米風BBQをお庭でやろうか、という話になりました。

決まったらまたこちらでもお知らせしますね。

 

また、8月13日には、隅田公園にてボリビア・フェスが開催されます🎶

こちらは日本・ラテンアメリカ友好協会も後援しているイベントで、ここでもボリビア料理を食べながら、ボリビアの歌やダンスを一緒に楽しめます🎶

このためにボリビアから来日するアーティストも。

下記、公式Facebookページより詳細をご確認頂けます😉

https://www.facebook.com/boliviafestival/

それではまた🎶

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です